読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

【NAVERまとめ】開始1か月の収益報告



f:id:advernya:20160114065252j:plain

なんでみんなアホみたいにまとめるのか、と不思議だった「NAVERまとめ」。もちろん公式の編集部でも執筆してるんだろうが、一般人も相当まとめてるらしい。

ふとしたきっかけで「NAVERまとめ」には実は「奨励金」が付いているのだ、と先日初めて知って、早速去年の年末に初めてみた。

やってみたら、芸能人ネタは鉄板で、ジャニーズ系は簡単に1日1000ビューは超える。 もし暇つぶしに、自身のブログのライティング能力を活かしたいのなら初めてみたら面白いかもしれない。芸能人ネタで1日10〜20本量産するのもアリかもしれない。

 

途中から、ブログにアドセンスの設置を始めたので、なんやかんやの作業で忙しくなってしまい、NAVERまとめの記事を追加更新しなくなった。やはり同じ記事は飽きられるようで、1週間もしたら人気記事もアクセスが100を切るようになってきた。やはり常に新作を投入し続けないといけないっぽい。

 

この手の収益サービスは、金額を公表するのはNGっぽいがざっくり概算で紹介すると、20日間で50記事を書いて全部で20000ビュー、収益は約100円だった。

 

しかしこの報奨金がイマイチ明瞭なルールが提示されてないようだ。アクセスが高くても収益が安い日もあれば、アクセスが少なくても他の日より高い事もある。単純なアクセス数による課金ではなく運営側がアクセスの質を判断しているみたい。

 

1億PV達成!NAVERまとめで稼いだ全収益を公開

ima-koko.org

 

このブログの記述を見ると、NAVERまとめの上位10名の平均が570万円。これって東京の大卒の平均年収くらい?いや平均はもっと安いか。上位100名の平均は150万円。主婦のパートくらいの年収でしょうか。

ふとこの人のキャプチャからまとめ作成数を見ると、あれ「60まとめ」だけ?オレは「50まとめ」で100円なのに(笑)、「60まとめ」で72万円稼いでいるとは、恐れ入った。

 

よく読んでみると、60記事を書き上げた後は、メンテナンスのみで稼いでいるようです。なんて効率がいい!!

 

基本的に、上位のまとめのメンテナンス(情報の追加、検索ワードを見てのタイトルや説明文の調整)を行っているのみです。2〜3日に1度30分〜60分程度です。

やはり芸能ネタはアクセスが多いみたいだが、長く愛されるコンテンツは違うようだ。

PVを稼ぐためにオススメは、人気のある(激戦区)のジャンルです。

他人の不幸は蜜の味とはよく言ったもので、やはり芸能ネタはメディア露出もあることからアクセスを生み出してくれます。

逆に、コツコツ自分の学びや趣味でまとめに取り組むのであれば、そのほうが長続きするのではないでしょうか?

いやー、この方のブログは物すごいわかりやすいいいブログで、NAVERまとめで稼ぎたい人はこのブログを見ればイチから10まで全部わかるとおもいました(べた褒め)。 

 

 

 

広告を非表示にする