読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

【アドセンス】無料のはてなグログに、アドセンスを設置しました



f:id:advernya:20160111105412j:plain

最近やっと重い腰を上げて、ちょいちょいブログに広告の設定をしている素人なのだが、ネット広告の話題は証券ブログとは関係ないものの「副収入の収益化」に関する話題なので、このブログで取り上げて記事アップしていきたい(画像はイメージです。ホントはおっさんですw)。

アドセンスの同時表示は3本まで 

記事下には「はてなブログ」の運営側がすでに1本アドセンスを掲出してある。「同時にアドセンスを表示していいのは3本まで」という規定がアドセンス側にあるらしいので、ユーザーがアドセンスを貼れるのは残りの2本分だけという事になる。

 

ブログの「デザイン設定」から、「サイドバー」と「記事上」にアドセンスを2本挿入。「サイドバー」の広告サイズは「レスポンシブル(自動サイズ)」を使った。確認してみると、縦長の大きい広告がしっかり表示されている(本当は正方形の広告を表示して欲しかったが、まあデカい分には目立っていいだろう)。

 

記事上の広告サイズも当初は「レスポンシブル(自動サイズ)」にしたのだが、なぜかサイズがうまくはまらず、横長の広告が下半分隠れた状態で表示されて、ほとんど広告に気付かないレベルに天地が細くなっている。デザインテーマとの相性が悪いんだろう。最初は「あれ!?広告が表示されていない?」と思った。

 

なので、解決策として記事上の広告サイズは固定サイズの「ラージモバイルバナー(320×100)」に変更して差し替えた。左右が短くなってしまうが、これで良しとしよう。本当は横長のサイズが良かったが、合うサイズがなかった。正方形の広告も試してみたが、記事上に正方形だとちょっとデカ過ぎる。

記事下はちょっと記事から遠すぎて、誰も見ない 

「デザイン設定」から「記事下」にも設定できるのだが、表示される場所がコメントの下になってしまい記事からかなり離れているので、多分誰もそこまでスクロールしないんじゃないのか、っていう感じがする。 

うまい具合に記事直下に表示したければ、htmlをイジることになる。ググれば、どこに広告のスクリプトを挿入すればいいのかはすぐわかるだろう。しかし今回は「記事上」と「サイドバー」で満足して終了することにした。

記事下はクリックされやすい。らしい 

はてなブログ」の運営側のアドセンスが、うまい具合に記事直下に表示されているので、ホントはユーザーもこの位置が欲しいよね。「記事下はクリックされやすい」という記述をどこかのブログで見つけた気がするので。

広告を非表示にする