僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

FXデイトレードのコツを掴んだ。



まずは独学で、今日の午後からデイトレードに挑戦してみた。「売り」「買い」同時購入で、最悪の場合もプラマイゼロに!!というルールを決めて、

 取引をはじめてみた。やってみた実感としては、100円〜200円の利益で細切れにバンバン売っていった方がいいとわかった。「売り」「買い」両玉を持っているので、利益を欲張ると逆玉の損失が拡大する一方となる。

 

そして今回の場合、昨夜しくじったまま放って置いたマイナス2,570円の負債からのスタート。スタートは「売り」「買い」同時購入だが、一度売ったらあとは成り行きで「売って買って、買って売って」の売買となる。

 

今回の取引一覧を以下のテーブルにまとめた。最初の-2570円は昨夜しくじった分だが、それ以降のマイナスは、なんと全部操作ミス(笑)!!買い玉を持ったまま売り玉を新規購入しようとしたのに、「スピード注文」ボタンを使うと、反対取引は勝手に決済になってしまう。これを防いで追加で新規購入にするためには「両建」のチェックボックスをオンにしておかなければならなかったのだ。こんなミスは今後ノーサンキューなので、もう2度と「スピード注文」ボタンは使わない事とする。

 

以下の集計で確認すると、この痛恨のミスがなければもうとっくに昨夜の負債は解消されている事がわかる。仕事の合間に取引をしていたので半日掛かってしまったが、 集中して取引すれば一時間に2000円くらいは稼げるんじゃないかな。

 

さらに今回は資金の余力が足りなくて建玉2本での運用となったが、3本以上でローテーションできれば、もっと効率よく利益を上げながら回していけるのではないかと思った。

 

時間 ポジ 建玉 決済 金額
15:49 101.285 101.542 -0.257 -2570
14:08 101.485 101.500 0.015 150
16:25 101.538 101.497 -0.041 -410
16:36 101.535 101.510 0.025 250
17:11 101.491 101.465 0.026 260
17:12 101.509 101.461 -0.048 -480
17:13 101.475 101.478 -0.003 -30
17:22 101.479 101.494 0.015 150
17:53 101.492 101.523 0.031 310
18:05 101.477 101.517 -0.04 -400
18:30 101.520 101.541 0.021 210
19:58 101.540 101.552 0.012 120
20:18 101.559 101.540 0.019 190
21:37 101.537 101.536 0.001 10
21:37 101.517 101.542 -0.025 -250
23:10 101.547 101.530 -0.017 -170
23:10 101.449 101.530 0.081 810
23:14 101.531 101.511 0.02 200
23:21 101.509 101.494 0.015 150
23:28 101.534 101.551 0.017 170
23:36 101.537 101.530 0.007 70
0:00 101.500 101.501 -0.001 -10
0:01 101.540 101.50 0.040 400
        本日の集計  -870

ちなみに以下はこの時の値動きグラフ。デュアルモニターでリアルタイムなグラフをサブ画面に表示させておいて、視覚的にも確認しながら取引に励む。

f:id:advernya:20140723004930p:plain

FXを始めたばかりの頃は、売りポジションから始めるのはスゴいイヤだったので絶対やらなかったが、デイトレードでは売りポジションも活用しないと絶対利益が出せないとわかった。

 

さらに中長期の金利狙いの南アフリカランドも、先日全部売ってしまい資金が遊んでいるので、売りポジションで数本購入しておいた。ZAR価格が高騰しているので、利益が出せそうだ。

 

え?出版オファーですか?はい、喜んでー!!