読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

慌てる乞食はもらいが少ない



昨日仕事で始発の地下鉄で移動中に、南アフリカランドがバンバン下がり始めたので、余力のある限り買って(といっても大した資金力ではないが)、

 9.440〜9.430の建玉をゲット出来た。

長期SW金利目的だが、健全運用にはメンテが必要

これまでは9.500〜9.4500で運用していたが、2週間ほど前から相場が下がってきて9.50〜9.480付近はマイナス運用になり、1週間前からは9.450までマイナスが及んでいた。今回安い建玉をゲットできたので、為替がちょっと上がったチャンスに9.470以上は処分して、9.460以下の運用にした。今朝は全部の建玉(9.470〜9.430)がプラス運用になって安定している。

慌てる乞食は貰いが少ない

地下鉄の中で「よし、値段が下がった!!今が買いだ」と慌てて購入して余力を使い切った頃にさらに下がって、最終的には9.420とか9.410まで下がったんじゃないかな。しかしもう後の祭りで、余力が残ってないので一番安い建玉はゲットできなかった。まあ、短期売買が目的ではないので、安く買えた所で高く売り抜けるわけでもないから、それほど気にならないか。

買い時はいつ?今でしょ!

こんな時は、もっと儲けようとじっと待っていても自分の思う方向へ動くとは限らない。80%くらいの確立で逆の方向へ動く事が多い。マーフィーの法則が適用されて、待っていると大きいチャンスを逃すし、慌てるともっと大きいチャンスを逃してしまう。

と考えたら、買い時は「今でしょ!」という腹八分目攻撃が一番ベストな選択なんだろう。きっと正しい選択をしたのだと思う。

スマホで取引するなら株式よりFXが手軽

FXは為替の上下を判断するだけなので、スマホでも簡単に取引が出来る。株式の場合は、オレは毎回株価が下がった銘柄を20社くらい斜め読みしてから購入を決めるので、スマホの小さい画面ではほぼ不可能。銘柄決め打ちで取引してる人なら、スマホでも取引出来るのかな。

広告を非表示にする