僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

SBI証券からの郵便物の数がハンパない



 毎週毎週、SBI証券からの封書の数がハンパない。取引報告書の封筒とハガキが週3〜4通は届く。GMOクリック証券とかマネックス証券からは全く届かないので、

 SBI証券だけ何だかエコに反する気がして、何とかならんもんかなぁと思う。今までサイトを利用してきてザザッと見渡した限りでは、「取引報告書の送付をやめる」みたいな設定は特に見た事ない。真面目に探しまわったわけではないが。

 封書と葉書で届くのだが、どちらも取引報告書で、違いは一体なんだ?と思って見てたが、どうやら一枚で収まる取引量なら圧着葉書、数枚に渡るなら封書にしているっぽい。数が少ない時は郵便料金を減らしてエコにはなってるのか。