僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

FX詐欺事件



 

なんか昨日ベッドでゴロゴロしながら、ぼーっとテレビ見てたら「未認可のFX業者が増えて、登録したのにWEB画面から取引できないという事件が起きている」とテレビで言っていた。

しかし、後からググってみたら、ぐぐってもぐぐっても昨日今日のそんな話しはどこにも出て来ない。かなり古い記事しか引っ掛からない。

夢だった?

たしかに、なんか怪しい名前のFX業者のWEB広告がよく表示される。詐欺に引っ掛かるのはどんな層なのか。オレのように全くの素人から始めた人間だと、まずは大手証券会社や大手IT系業者を比較して登録すると思う。引っ掛かる被害者は、既にFX経験者で「スプレッド幅が狭い!!」などの売り文句に、少しでも利益を増やしたいと飛び込んでいくのだろうか。

先日、あちこちに分散して資産を増やそうと、じぶん銀行FXも登録して見たが、スワップ金利が証券会社よりちょっと安かった。以前ファイナンシャルプランナーの資格を持つ人に「資産運用は、本家の証券会社で取引する方が絶対いい。銀行や保険会社はちょっと損」と言ってたな。

たしかにリスクが同じならば、少しでも得する方がいいよな。

広告を非表示にする